仁張工作所のオリジナル製品へのこだわり

大手スチール家具メーカーのカタログには載っていないオリジナル性や、便利さを追求したい気持ちは誰にだってあるはず。
【そんな願いを叶えたい!】仁張工作所は、あなたのイメージの中にある製品をそのまま“カタチ”にすることを目指しております。

  1. 仁張工作所
  2. ニンバリニュース
  3. 2004年バックナンバー

ニンバリニュース

2004年 バックナンバー

2004.11.09 日刊工業新聞に『モノづくりの技、伝承へ』が掲載

平成16年11月9日(火)の日刊工業新聞に当社が掲載されました。
以下に掲載記事内容を記載致します。

続きを読む

投稿日:2004.11.09 | 記事URL

2004.06.25 帝国データバンクに掲載

帝国データバンクにに当社が掲載されました。
以下に掲載記事内容を記載致します。

続きを読む

投稿日:2004.06.25 | 記事URL

2004.05.20 NHKテレビ『かんさいニュース一番』で紹介されました

NHK「かんさいニュース一番」のカメラマンリポートのコーナーにて弊社の様子が放映されました。夕方6時台の放送で社内の風景や自社の作品が紹介され、とてもうれしく思いました。

投稿日:2004.05.20 | 記事URL

2004.5.20 NHK"かんさいニュース一番"で紹介

NHK「かんさいニュース一番」のカメラマンリポートのコーナーにて弊社の様子が放映されました。社内の風景や製品などを夕方6時すぎに放送していただきました。社員の多くが見て「映ってる!」といっては喜んでいました。

投稿日:2004.05.20 | 記事URL

2004.04.09 菟原小学校から三和工場に社会見学

2004_4_9 001.jpg2004_4_9 002.jpg2004_4_9 003.jpg2004年3月4日に弊社三和工場に菟原小学校3年生の子供達が社会見学に来られました。
製造プロセスのご案内と会社経営理念に基づく仕事に対する捕らえ方を説明させて頂きました。

<見学内容>

1.会社概要の説明

会社名  : 仁張工作所(本東大阪に本社工場)
従業員数 : 84名(三和工場:11名)
仕事内容 : 板金加工業(注文~出荷)
例:郵便局の窓口に設置されている切手の保管庫
病院の医療関連の薬品庫
白衣を殺菌するロッカー
学校の下駄箱 等
三和製造プロセス : 加工材料(定期便)⇒三和受入⇒機械加工(NC・折曲)⇒組立加工⇒出荷(定期便)
2.工場内の見学

子供達が事故・怪我に合わないよう、加工機の移動・溶接の火花・鉄板の引っ掛けなど考え得る細心の注意を払いました。 弊社の工場内では、安全通路として白線ラインを引いており、そのラインを意識してご案内しました。

事務所・技術G分室(2F) : 事務・NCデータ作成・設計等の業務内容を説明
Q:図面の作成は1枚どの位時間がかかりますか?
A:簡単な図面でしたら10分程度で出来上がりますが複雑になればかなり時間を必要とします。

機械工程 : 各設備についての説明(シャーリング・NC加工機・セットプレス・タッパー機・折曲加工機)
実際にコーナーシャーリング加工機・折曲加工機で加工を行って見せる。
Q:どの様な材料を使っておられますか?
A:加工材料について:材質及び板厚の違いと使用目的等を説明する。

組立工程 : 各設備についての説明(スポット溶接機・半自動溶接機)
実際に鉄板の端材を用いスポット溶接機で溶接を行って見せる。
3.質疑応答

Q:困った事はありますか?
A:出荷した製品に不具合がありあった場合、大変困ります。

Q:良かったことを教えてください。
A:目的目標の課題が達成した時、うれしく感じます。

Q:仕事に目的
A:より良い商品を作り出すことで世の中に認めてもらい、又、商品に対して愛情を持って接して頂く事が、我々製造業として仕事対する誇りと遣り甲斐に繋がります。

後日、心のこもった感想文を送って頂きました。
社員一同、あたたかい気持になれ、とてもうれしく感じました。本当にありがとうございました。

物に対して大変興味を示しめされる年頃ですね。
物作りにとって一番大切な事でもあり、今回の見学会で大変参考にさせて頂きました。
どうか今のお気持ちを大切にされ、将来、世の中で貢献して頂くことを期待しております。

投稿日:2004.04.09 | 記事URL

  1 | 2  »


株式会社仁張工作所 営業課までお気軽にご連絡ください!

株式会社仁張工作所の営業課です。

株式会社仁張工作所のホームページにアクセスして頂き、誠にありがとうございます。
当社ではスチール家具や板金加工についての様々なご意見をお聞かせ願いたいと考えております。ホームページについての感想、お問い合わせ・見積もり依頼など、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ戻る


カテゴリー

バックナンバー