仁張工作所のオリジナル製品へのこだわり

大手スチール家具メーカーのカタログには載っていないオリジナル性や、便利さを追求したい気持ちは誰にだってあるはず。
【そんな願いを叶えたい!】仁張工作所は、あなたのイメージの中にある製品をそのまま“カタチ”にすることを目指しております。

  1. 仁張工作所
  2. ニンバリニュース
  3. 2015年バックナンバー

ニンバリニュース

2015年 バックナンバー

織田電装株式会社が株式会社仁張工作所と統合しました

仁張工作所保有の塗装場である織田電装株式会社ですが、
2015年12月21日より株式会社仁張工作所と統合いたしました。

一貫生産体制に更なる磨きをかけて参ります。

皆さま引き続きよろしくお願い申し上げます。

投稿日:2015.12.21 | 記事URL

第51回創立記念行事を行いました

10月1日 第51回創立記念行事を行いました。

仁張工作所は1964年10月1日に設立し、
毎年10月1日に創立記念行事を行っています。
進行の流れは以下の通りです。

1.表彰式
2.小集団活動テーマ解決優秀事例発表
3.講評と事業報告(社長)
4.まとめと締め(常務)

表彰式では永年勤続表彰、会社革新活動表彰、
改善提案表彰、協力会社表彰がありました。
又、小集団活動発表では、先日の小集団活動テーマ解決事例発表会において
第1位と第2位のチームによる発表でした。

52年目も皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。


DSCF8832.jpgDSCF8859.jpg

投稿日:2015.10.05 | 記事URL

テーブルスポット溶接機を導入しました

この度テーブルスポット溶接機を導入しました。

名称:MYSPOT
型式:NK-03HV100-20-WGK-EZ
能力:最大電流24000A

スチールからステンレスさらにアルミの2.0tも溶接可能なスポットです。
従来より高電流使用により高速で溶接が可能となりました。
高速で電流を流す事で、表面の焦げを少なく小さな痕で作業ができ、
更に高品質を維持できます。電流の管理をデジタル監視し、
データを保存していく事で、あらゆる材質に対応可能です。


DSCF8808トピ用 (2).jpgDSCF8808トピ用 (1).jpg

投稿日:2015.09.07 | 記事URL

三和工場にてインターンシップを行いました

仁張工作所 三和工場の地元にある府立工業高校様のインターンシップ(就業体験)に対して、当社も微力ながら毎年生徒さんを受け入れ協力を進めてきました。
今年度も生徒さんを受け入れ、本棚の設計から完成までのプロセスを体験して頂き、モノづくりの楽しさや難しさを感じてもらう事が出来たと思います。
写真①(インターンシップブログ用)アップ.jpg写真②(インターンシップブログ用)アップ.jpg

.

.

.


.

.


.

毎年欠かす事なく進めてきましたインターンシップへの取り組みを評価して頂き、本日、京都府教育委員会様から感謝状を頂く事が出来ました。
写真③(インターンシップブログ用)アップ.jpg

この取り組みは、生徒さんの就業体験だけでなく、私たち受け入れる側も「人の扱い方」「人の教え方」のスキルアップをさせてもらえる貴重な場となっています。
今後も継続してインターンシップへの取り組みを進め、地域貢献、人材育成に結び付けていきたいと考えます。

投稿日:2015.08.11 | 記事URL

2015年 第11回小集団活動テーマ解決事例発表会を行いました

8/7(金)第11回小集団活動テーマ解決事例発表会を行いました。
"小集団活動"とは、2人以上のチームを作り、業務改善等に
繋がる取組みを実施する弊社の自主的な活動のことです。
皆それぞれにテーマを掲げ、目標値を定め、期間を決めて取組みます。
そして毎年恒例の小集団活動テーマ解決事例発表会を今年も行いました。
今年は計6グループが発表を行い、各部署より募集した聴講者も出席しました。
以下に発表部課と概要をご紹介します。

①仁張フォルダーお掃除隊 【LAN上の総務経理フォルダー・メールボックス、掲示板の使用見直し】
②text book 【ベトナム技能実習生用、作業の教本作成】
③種まき1 【オリジナル商品の販路開拓】
④商品増産隊 【特定商品の作業効率と生産台数を向上させる】
⑤バンバン♪ 【LOT50以上の精密板金(リピート)を外注化する】
⑥時給2,400円 【製造での事務作業にかかる時間を削減する】

各グループ発表後ごとに、事前に決定しているコメンテーター(リーダーや部課長等)よりコメントがあります。
取組内容に対してや、発表の仕方等、感想やアドバイスがありました。

今年は弊社顧問弁護士の方にもご参加頂き、感想を頂戴しました。
弊社の会社規模でここまでの発表会を行っていることに驚いたとのことでした。

ただ、例年と比べ発表グループ数が少なく、改革推進室部長からすると
少し寂しい発表会となったとのことでしたので、来年はより多くの部課から
発表グループが出るように取り組んで参りたく思います。


2015.8.20.jpg2015.8.20-002.jpg

投稿日:2015.08.07 | 記事URL

  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »


株式会社仁張工作所 営業課までお気軽にご連絡ください!

株式会社仁張工作所の営業課です。

株式会社仁張工作所のホームページにアクセスして頂き、誠にありがとうございます。
当社ではスチール家具や板金加工についての様々なご意見をお聞かせ願いたいと考えております。ホームページについての感想、お問い合わせ・見積もり依頼など、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ戻る


カテゴリー

バックナンバー